日記・Life

俯瞰することで自分の枠を超える

更新日:

人はついつい目の前のものばかりを見がちですが、

全体を俯瞰し、成り立っているものの構造や仕組みを知ることで、

自分の進むべき方向や、進みたい方向が見えてきます。
そのために知識や情報を得ることが大事です。
なんとなくイメージで捉えることも時には大事かもしれませんが、
自分の世界を広げるには、その奥にあるものを、
しっかり読み解いていくことも必要です。
知らない世界を、仕組みを知ることで、
今までの自分の器をさらに大きくできることを実感してます。
逆に知ろうとしないことが、自分の器や世界を狭くしているんだと思います。
人に興味を持つこと、なぜそう思うのかを知ること。

 

「自分が正しい」という考えを捨て、

「相手を理解してみる」

そこにヒントがある気がします。

 

理解ができた時が自分が成長できる時です。

 

近くばかりを見ていては、

目的地を見失うことに繋がります。

 

全体を俯瞰する視点がとっても大事です。

 

 

私もそうして枠を超えていきたいと思います。
自分の世界が広がることは楽しいですね(^^)

 

 

LINEお友達追加

友だち追加

-日記・Life

Copyright© 工房 銀の波 公式サイト GINNONAMI_CRAFTS_STUDIO 暮らしを彩る手仕事 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.