祝日「山の日」!

今日は「山の日」なんですね。

山の日は、2014年に制定され、2016年に施行された祝日の一つなんだそうで、

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを掲げ制定された日のようです。

海の日があって山の日もないと違和感を感じたりもしますが、

自然に親しむ機会になるといいですね。

子供達は夏休みなので、あまり関係ないかなぁ。

 

そして祝日のない月は6月だけになったようです。

 

私は日曜も祝日も関係ない感じですので、

休みが増えたり減ったりすることに、

一喜一憂することもありませんが、

休みの日が増えるとやっぱり嬉しいでしょうね!!

 

私も20代の頃は登山の会に入っていたりで、

ロッククライミングなど毎週山に通ってました。

最近はほとんど登ることをしてませんが、

また機会を見てリフレッシュを兼ねて登りたいです〜。

 

工房の近くも自然いっぱいなので、

自然を求めてどこかへ行くということも少なってきました。

バランスがちょうどいいぐらいに取れているんだと思います。

ストレス発散のために何かをすることも、

そんなにないですし、

暮らしの環境としては、いいバランスが取れているんだなあと思います。

生き方、暮らし方を見つめ直したり、

時間の使い方でもそうですが、

好きなものや、こだわりを少し意識することで、

見えてくるものも変わってきます(^^)

 

同じものを見ても、感性が育っていると、

より小さなことでも感動したりしますので、

何かを感じ取る力もあればあるほど、

より日常が楽しくなる気がします☆

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です