日記・Life

意識について

更新日:

『意識の入っていないものは

次第に朽ちてゆく』

 

こんな言葉を聞きました。

 

確かにそう❗️そうなんですよね❗️

 

例えば 古いものは朽ちるのか?

 

うちの工房としているところは、

築80年近く経っているいわゆる古民家と呼ばれる家です。

 

でも、毎日

おはようございます、

おつかれ様ですと

大事に意識を入れていっているので、

朽ちるどころか、

落ち着いた居心地のいい空間を作ってくれてます。

 

でも、人の住まなくなった家は

新しくても直ぐに荒れていきます。

 

意識があるのかないのかで

こんなにも差が出てくるわけですよね!

 

これは何にでも当てはまりますから、

常に意識を持つこと、

そこに小さなことが大きな差となって出てくるんだなと、

気をつけたいことだと思います。

 

自分の身体に対しても、

食事に関しても、意識を持って観るというのがポイントですね。

 

自分にとっての必要なものか?

自分にとってどうなのか?

 

 

 

自分のことを考えることのできる意識は

そのことを考えるスペースを空けておかないと、考えることすら放棄するようになっていきます。

 

現代はあまりに多い情報量の中で、

人はそれに振り回されることになります。

 

注意してないと直ぐに

情報にのまれてしまいます。

 

 

そうならないためにも、

自分をしっかり持つこと、

意識を持つことは

もっともっと情報の溢れる

これからに備えることのできる

対応策となるでしょう。

 

 

もう既に訳がわからないことになっていたら

要注意です。

無意識のうちに病んでいかないように。

たまにはものづくりなどして、

頭の中をリセットする時間は大事ですよ。

コロナはそういう見直しの時間だったのですから。

 

自分を大事にしていきましょうね❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEお友達追加

友だち追加

-日記・Life

Copyright© 工房 銀の波 公式サイト GINNONAMI_CRAFTS_STUDIO 暮らしを彩る手仕事 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.