荒立神社と高千穂神社 県北のドライブ

先日は荒立神社と高千穂神社のお参りを兼ねて、

県北のドライブツアーに行ってきました!

荒立神社の宮司さんにぜひ会っておくといいよ!

というアドバイスをもらったので、早速電話をかけてみると、

ちょうど空いている時間があるから来なさいと、

快く応対して頂きました(ありがたい、ありがたい^_^)

 

色々と聞いてみますと、1ヶ月前から予約がいっぱいということも聞きまして、本当に神様ありがとうございます!という感じでした☆

 

 

予定の時間の前に

高千穂神社へ参拝。

 

 

 

少し風が冷たかったですが、

空気が澄んでキーンとして気持ち良かったです。

 

こちらでも荒立神社を祀ってある、

芸能の神様の祠があり、

日頃の感謝をお伝えしました。

 

特産品などを見物しながら再度荒立神社へ。

おみくじを引き、裏山の十二支の路へまわってみました。

 

綺麗に手が入れてある杉山ですが、急な勾配のけもの道の所々に

十二支の仕掛けがしてあり、

散策がてら楽しみました。

 

 

 

そうこうしているうちに宮司の興梠さんが、

お堂の奥に案内して下さり、歴史ある猿田彦様とアメノウズメ様を

拝見できました。

宮司さんも気さくな方で、歴史の話や生い立ちなどもお話しして下さり、ドキドキの中でもふんわりとした空気で和ませていただきました。

上手くは書けませんが、私は風の又三郎や宮沢賢治作品を読み終えた時のような、不思議な感覚を覚えました。

ここで起きた面白くも不思議な感覚や出来事は

きっとずっと胸の奥にあたたかさを保ちながら

残っていくんだろうなと思います( ´∀`)

 

そしてひょんな事からブルービーと繋がったので、

今度はブルービーの旅をしたいという目的ができました!

陶芸教室の仲間やみんなで小旅行も計画したいです☆

 

 

とても気持ちの良い空、景色が広がってました!

 

干し柿に柚子を入れた和菓子を購入して帰りました(^。^)

誰が考えたんだろー  美味しい

 

さすが芸能の神様、

有名人が参拝に来られてました☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です