日記・Life

灯りcafeの本棚から

更新日:

 

小池龍之介さんの書籍(幻冬舎文庫)『沈黙入門』

考え方に役に立ちそうなフレーズを抜粋してみました。

・口にしてよい言葉の条件は、

自分に害を与えないこと、

他人に害を与えないこと、

両者を含めた生きとし生けるものに害を与えないこと

 

・つまらない話や、他人の悪口を延々と聞かされる状態は、

まずい料理を食べ続けているようなものです。

そうやって悪い栄養を受け取ってしまうと、

それをどう処理するかが面倒なことになります。

 

・言い換えれば自分をイライラさせてしまう他人がまわりにいるのは、

自分自身のせいということになるのです。これすなわち自業自得。

・みんなコメンテーター気取り

・正論を語ってもしょうがない

などなど。。

参考になること大いにありますし、

共感することばかりで、面白いです。

 

あまり書くとネタバレにもなりますので、

ご興味ある方は読んでみてください〜

人間あるある、人間だものーって思いながら、反省も大いにありつつ、楽しめますよ♪

 

LINEお友達追加

友だち追加

-日記・Life

Copyright© 工房 銀の波 公式サイト GINNONAMI_CRAFTS_STUDIO 暮らしを彩る手仕事 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.