2020年が新型コロナウイルスの年になるとは

2020年オリンピックイヤーだと沸き立っていたのもつかの間、

あれよあれよと現在世界中コロナウイルスパンデミック状態となり、

私たちも行動制限がかけられるようになってきました。

人生何が起こるかわかりませんねーー。

1月に空港で作品販売をしたり、

福岡で、ステンドグラス教室や、天神でのねこ展などに出向いていった日が、

前世のように遠い記憶になっていってます^^(笑

では、これからどう生きていくのか?

ということしかないですよね!

コロナウイルスについても、

連日連夜マスコミでは不安をあおる報道、

SNSでも色んな情報が入り乱れて、

コロナ疲れになってます。

その中で、自分なりに確かな情報を集め、

コロナちゃんとこれから共生していく時代になっていく中、

自分の在り方、生活の仕方などを

自分なりに考えることですよね。

これほどまでに、世界中の人が

一斉に死の恐怖に近いもの体験しているということも

本当にないですよね。

(私が生まれてからこちらの話ですが。。)

地球のこと、自然環境も含め、

人間一人一人の在り方を見直すことを求められていると思います。

あまりにも欲望に走りすぎてきたのではないでしょうか?

自分さえ良ければ、お金さえ手に入れれば環境も、他人もどうでもいい

という考えが蔓延しています。

政治家についてもしかり。

罰は下されると思います。

やっていることはそのまま自分に返ってくることなのでね。

なので、自分も在り方を見つめなおすチャンスだととらえてます。

今はまだ収束が全く見えてこない時期ですが、

できることを考えながら、

よりゆっくりとした暮らしをしてみたいと思います。

今こそ生きる喜びとは何なのか、

目先の利益や損得ではないところの、

本当の幸せに結びつくものを考えてみたいですね。

ではでは、

続きはまた。

頑張っていきませう!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です