工房 銀の波公式サイト GINNONAMI_CRAFTS_STUDIO 暮らしを彩る手仕事

〜心豊かな暮らしと人生を楽しむご提案。心地いい・感性を大事にした暮らしで人生も豊かに!  宮崎県清武町〜

*

リノベプロジェクト

   

LINEで送る
Pocket

暑い日が続きますね

残暑お見舞い申し上げます!

古民家にステンドグラスの組み合わせ。すごく素敵ですよね!

最近リノベーションという言葉もよく耳にするようになり、

リノベーションの際に色んなご提案をさせていただけるといいな~と

リノベ―ションプロジェクト(略してリノベプロジェクト、さらに略してリノプロ)を立ち上げることにしました♬

そもそもリフォームとリノベーションってどうちがうのか?って疑問もあり、

調べてみると

・リフォーム
原状回復のための修繕・営繕、不具合箇所への部分的な対処。

・リノベーション
機能、価値の再生のための改修、その家での暮らし全体に対処した包括的な改修。

(『一般社団法人 リノベーション住宅推進協議会』より)

定義・分類すると上記のようです。

簡単に言うと

☆リフォーム:「元に戻す」

☆リノベーション:「つくり変える」
=これから住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることで機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修

ということです

【新しい価値を生み出す改修】っていい言葉だなと思います。

建築の一部にステンドグラスやタイル(陶器類)を入れ込むことで、

愛着と空間の価値がぐっと上がる気がします。

そんな思いも重なり、ご提案の一つとしてもっともっとガラスや陶器の良さを伝えていけるといいなと思います!

『地域の文化を一人一人が楽しみながら作っていく』

一人ひとりの小さな想いの積み重ね、

丁寧な暮らしが、

未来につながるんではないでしょうか。

色んなご提案ができそうで、楽しみです!

製作が追い付かず焦ってますが、(笑)

構わず進めていきたいと思います♬

LINEで送る
Pocket

 - 出来事, 未分類