工房 銀の波公式サイト GINNONAMI_CRAFTS_STUDIO 暮らしを彩る手仕事

〜心豊かな暮らしのご提案。心地いい・感性を大事にした暮らしで人生も豊かに!  宮崎県清武町〜

*

シンプルに生きる

   

LINEで送る
Pocket

今日は素焼きDAY。

雨が降ってますが、熊本、大分の方も気になりますね。

余震も続いてます。落ち着ける日を祈る日々です。

 

ここ数日は淡々と仕事(制作)をしながら、

いろんな想いを巡らせました。

 

情報の伝え方では、必要な情報が必要な人に届くように。

正確でわかりやすいものでなければ、かえって混乱を招くことになったりもします。

情報の選び方も重要です。

 

私達はまだ冷静でいられる場所にいますが、

現地で大変な思いをされている方々にとっては、

気持ちを落ち着かせるだけでも精一杯だと想像します。

 

ここ数日少し落ち着いてきた気もしますが、

まだまだ気を抜けない状態なので、ガンバってほしいです。

 

色んな想いやたまっていたことが、

こういう地震などの災害をきっかけに、

毒出しのように湧き上がってくるという心理的な面があります。

過去の恐怖や不安な出来事が、フラッシュバックしたり。

 

私も何だかモヤモヤと重たいものをしばらく感じる日々でした。

多分過去の記憶が紐付いて出てきてたように思います。

 

それをきちんと自分の中で消化していきたいですね。

ネガティブなものほど、口にできないと、溜め込んだままになりがちです。

潜在意識には知らず知らずに、未消化のネガティブエネルギーが溜まってます。

言葉に出すことや、何らかの形でアウトプットしたり、

溜まっているものを出す。

口に出せないのであれば、

日記に書き留めるなどでもいいのではないでしょうか。。

 

吐き出した後は、

身が軽くなってる気がします。

色んな重たい思いも、出来るだけ出していきたいですね。

気持ちの切り替えは大事です。

 

私ももっといらないものを削ぎ落として、

シンプルに、「大事なものは何か」を見据えて過ごしていければと思います。

全て持っているものがなくなった時、

どう思うのか?

全てを手に入れようとすることで、苦しんでなかったか?

沢山のものを持ちすぎて、

大切なものが掴めてなかったのではないか?。。。

 

一つひとつ、モノも心も、人間関係も改めて意識してシンプルにいこうと思いました^_^

 

 

 

LINEで送る
Pocket

 - 出来事