工房 銀の波公式サイト GINNONAMI_CRAFTS_STUDIO 暮らしを彩る手仕事

〜心豊かな暮らしのご提案。心地いい・感性を大事にした暮らしで人生も豊かに!  宮崎県清武町〜

*

モノを製作する体験をおすすめするワケ

   

LINEで送る
Pocket

銀の波ではメイン講座として、陶芸、ステンドグラスの製作教室を行っています。

ステンドグラス教室はここ何年か前より、陶芸は宮崎に戻ってきてから十数年の教室開催となってます!

長い方では10年近く、4~5年教室に通っている方も6〜7名いらっしゃいます。

体験講座も合わせれば、この20年間に1000人以上の陶芸体験をしていただけたのではないでしょうか。

 

たかが陶芸と思う方も、多いかもしれませんが、

私も始める前はその一人だったかもしれません。

やってみると、頭で考えるイメージと、

手が全くもって連動しない!!!

思っているように手が動かないんです(^^;)

(頭ばかり使っている人は、頭を柔らかく保つためにも是非お勧めしたい)

 

いかに頭ばかりを使っていたかって当時はすごく実感したものです(^^;)

 

長い年月製作に携わり、制作時の状態をみていると、人間のバランスなどいろんな側面から、人の状態というのがわかってきます。

 

結論として思うことは、

「精神バランスがとれていなければ、モノは作れない」

ということです!

 

逆に言えば、モノづくりをすることで、

「精神的バランスが整ってくる」

ってこと!

楽しんで作るのもよし、お料理好きなら愛着のもてる素敵な器はぜひ使いたいアイテムですし、食事の時間を楽しむため、生活空間をあたたかみのある空間にするアイテムとしてでもいいし、

「ぜひ一度作るっていうことをやってみてほしい」と思います★

 

おそらく「より丁寧に時間を過ごし、より丁寧に物事に接する」ということに繋がっていくと思います。

頭を柔らかくするのにもおすすめです。

自分の限界を壊せます(笑

 

本当に「こんなに豊かな時間が流れるんだ!」という想いを共有できればと思います。

 

こちらは生徒さんが作られた茶香炉、焼酎カップなどです!

自作の器ではお酒も美味しいでしょうね(^^♪

 

img009

 

こちらはシーサーの置物

玄関に魔除けとしてもいいですね。

とっても愛らしいです。。^^

 

img008

 

体験は予約制ですがご希望の日時で対応してますので、

お気軽にお問合せなどどうぞ!

 

詳細は講座のご案内↓こちらもどうぞご覧ください

体験講座のご案内

自分の世界が広がっていくのを感じると思います!

 

 

 

よろしければ応援クリックをお願いします

↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

LINEで送る
Pocket

 - 体験・講座・レッスン・教室